脱サラチャレンジ!

脱サラチャレンジ!アラフォーの戦い

脱サラを目指すアラフォーの戦い

子ども保険

解約! 今解約すると28万の損失 満期まで払うと40万の損失 解約なら今でしょ! 損失って言うと語弊がありますけど、 死亡保証に毎月1500円ほど払って 残りは貯金しときますねー って流れですね ちなみに今解約した時に戻ってくる 払戻金は140万です これを年…

貯蓄額と資産 2021年間

ととすけのここあいてますよ。 っと古いネタが急に降りてきたととすけです。 今日もこのブログをメモ代わりに使います。 今回は、2021年の貯蓄額と投資額という内容です。 ととすけはこんな感じです。 ここはさらっと飛ばしたい所ですが、 10年後のセミリ…

動画のまとめメモ

今日はこの場所をメモ帳代わりに使います。 動画のまとめのナレーションを殴り書きしようと思ってます。 では、まとめです。 金融資産の合計は180万円でした。 来年は積み立てNISAと投資信託合計5万づつ積み立てながら 米国株式をスポットで購入して行こう…

動画の企画って時間かかりますね

ととすけです。 VLOG的な動画にナレーションをつける動画を上げようと 思ってますが、撮影する映像を何にするか悩ましい。 主婦のみなさんが料理しながら、字幕で語っている動画を よく見ますが、おっさんが料理動画上げてもなぁ。。。 と思っています。 話…

とりあえず動画を出して見た話

ととすけです 出来上がった動画をとりあえずどんな感じになるのか 見たくて27日土曜日の朝に出して見ました。 内容は給料明細を公開する動画にしました。 2021-11-27 給料明細 文字書き起こしのVrewを使い プレミアプロ体験版でちょこっと編集し 公開! 今再…

一発目の動画

最初の動画って なかなか決まらなくないですか? 自己紹介動画と 資産公開動画と 給料明細動画を 作ったけど どれから行くか悩む その前にチャンネル名と チャンネルバナーをつくらないと いけませんね。 まだまだ公開まで時間がかかるなー とりあえず、日曜…

ファインリャー

ファイナンシャルインディペンデント 略してファイン! リタイアアーリー 略してリア! まとめると ファインリャー! 後悔!

資産運用 内訳

前回の記事で金融資産が140万あると書きましたが、 実際の内訳を説明します。 2021年11月 CFD残高 198,816円 FX残高 500,965円 暗号資産残高 74,948円 米株 41,000円 投資信託(積み立てnisa含む)620,993円 企業型確定拠出年金(DC)1,106,000円 合計240万…

45歳 年収450万 6人家族 現在資産

現在の投資に回している資産を公開します。 ちなみに、我が家ではお小遣い制とかではなく、 お金に縛られず、お互い自由に使える状態です。 それでも、高額な出費や買い物は申告するようにしています。 これこそが、夫婦円満の一つの要因な気がする今日この…

60歳引退でも十分生活出来る? 簡単シミュレーション

ととすけは今45歳です。 定年は65歳になりましたが、60歳で引退するとしたら、 どういう資産形成をしたらいいのかを考えてます。 真剣にシミュレーションをして、発表出来ればいいな と思っています。 ちなみに、このブログはととすけのメモ帳みたいな場所な…

youtubeの目的

いきなりですが、ととすけに名前を変更します。 どうでもいいですねw こんばんわ はい、というわけで、今回はーー って感じで喋っていけばいいのかな? とりあえず、何か動画を出して見ないと始まらないので ここに台本的な奴を殴り書きしていこうと思いま…

またまた1年ぶり

お久しぶりです。 ととてんです。 暇です。 暇なんで、Youtubeを始めようと思ってます。 スライド式で、家庭の資産と、家計簿を晒して行く系のやつです。 今では脱サラとか言わず、アーリーリタイアとかセカンドFIREとか かっこいい呼び方がありますね。 ま…

1年以上たちました

そういえば、こんなブログ立ち上げてたなーー。 と思い出したととてんです。こんばんは。 脱サラ。。。 したい。。。 どうしよう。。。 1年前とほぼ生活レベルも変わってない。。。 とりあえず、やるかぁーー

ブログを初めて一ヶ月で何が変わったか

どうも!ととてんです! ブログを立ち上げてから もう一ヶ月が過ぎてしまいました! この一ヶ月で何をやったか? レンサバ借りて、ワードプレスを立ち上げて 表紙のレイアウトをざっくり作って、 サイトのタイトル決めるのに 一週間ぐらいかかって。。。 ぶ…

牛タンの塊から自分好みの厚切りタンへ

脱サラととてんです! タンの塊を調理する時に一番気をつけないといけない 事は何だと思いますか? せっかく高いお金を出して買ったのだから 最高の状態で食べたいですよね~。 牛タンの塊をとりあえず、焼ける状態に切り分けて いざ食べて見た結果、 なんか…

おいしい牛肉を激安で食べる方法 元焼肉屋店長の視点

脱サラチャレンジととてんです。どーーも!! 今回は、とっておきのネタをご用意いたしました。 まだ、総アクセス2pvという、誰も見てないブログだから こっそり教えちゃいます! みなさんは、お金に余裕があれば、毎日でもおいしい牛肉が 食べたい!と思っ…

SSL対応が知識なしのアラフォーには難しすぎた

どうも、脱サラチャレンジ中のととてんです。 ワードプレスでブログを立ち上げるのって本当に大変ですね。。。 正直な話し、ドメインを取得し、サーバーを借りるのだけでも かなり格闘しました。 が、 SSL対応しないと未来はないですよ!! 的な注意書きをGM…

※危険※42歳厄年の体験談!

どうも、脱サラチャレンジ中のととてんです。 今日は厄年についてお話していきます。 厄年について書いたホームページやブログは調べれば たくさん出てきます。 が、 厄年 お祓い というワードで検索すると 結局は保険会社のサイトだったり、神社、お寺の 利…

ワードプレスが難しすぎる

ととてんのMPが0になりました。 後はHPのみで乗り切るしかありません。 理解するという魔法を使い切ったととてんに 勝ち目はあるのでしょうか? MP回復のために、寝るのもありだけど、 HPがまだ多少は残っているので、 ワードプレスで記事が書けるようにな…

ドメイン&サーバー取得!

ととてんです! お名前.comでドメインとサーバーを取得しました。 これで、脱サラチャレンジ として一歩踏み出せましたよ!! ここで、何もしない人よりも一歩前に出ただけでも 僕は脱サラチャレンジ成功に近づいた事になります。 うほほ。 公開!!

各地の人狼会に物申す!!

今日は趣味の人狼について書きます。 人狼プレイ歴は主に対面人狼で5年目突入ってレベルです。 なので初心者には分かりにくい深い部分を語っていきます。 僕はガチ勢のいる人狼会なんかには ほとんど参加してません。 もっぱら職場の同僚とその友達回りを集…

脱サラチャレンジでの最終目標

今日は前回(昨日)の続きの日記を書きます。 あ~~日記って言ってしまった。まぁ~いっか。 適当に書きなぐりの日記的感覚で書いていこうと自分では思って いるけど、ブログだし、ちょっとはちゃんとした体裁的な物も 出そうかな~と思い、日記とは言わな…

はてなブログProにしようか、サーバーを借りるか悩む。

はてなブログProをやたら押してくるけど、 どうなんでしょ? スマホゲームで課金してる額に比べたら安いから とりあえず、ゲーム感覚でやってみようかな?w 適当すぎかな?w ゲーム感覚でのめり込めるなら安いんじゃね? と思ってるととてんでした。

脱サラチャレンジ!

脱サラチャレンジ! という気持ちだけで、まだまだ頭の中が整理できていない ととてんです。 今の自分を見つめ直してみると、やっぱり守るべき家庭が あるというのが脱サラチャレンジに踏み込めない一番の悩みで 俗に言う大黒柱が崩れてしまっては、 すべて…

会社をやめたい!!!

はじめまして! ととてん と申します。 実はブログなんて書いたことありません。 いや。。。まてよ? そもそも日記なんてほとんど書いた記憶がないし、 作文なんて小学校から大の苦手で、いつも居残りで書かされてた記憶 しかない。。。 こんな私がなぜブロ…