脱サラチャレンジ!

脱サラチャレンジ!アラフォーの戦い

脱サラを目指すアラフォーの戦い

貯蓄額と資産 2021年間

ととすけのここあいてますよ。

っと古いネタが急に降りてきたととすけです。

 

今日もこのブログをメモ代わりに使います。

 

今回は、2021年の貯蓄額と投資額という内容です。

f:id:tototen:20211217215110p:plain

 

ととすけはこんな感じです。

 

f:id:tototen:20211217215409j:plain

ここはさらっと飛ばしたい所ですが、

10年後のセミリタイアが危うくなってきました。。。

はやく社畜やめたい!

 

 

今回はこんな感じで話して行こうと思います。

 

まずは、2021年の収入と支出 投資額

2021年初からの貯金額の増減

2022年の目標

 

こちらが、1月から12月の収入と支出の表です。

f:id:tototen:20211217215707j:plain

12月はまだ給料をもらってませんので、予想の数字を載せてます

もちろん支出も確定してませんので、こちらも予想です。

 

確定したら来年でも修正した動画を出して、動画の球数を楽してかせ。。。

 

黒字になっている月は2、6、10、12ですね

2,6,10は子供手当が20万はいってきますので、黒字です。

ちゃっかり収入に入れさせて頂いております。

 

ちなみに子供手当の詳細はこちらです。

 

私の家庭は中学生2人で20000円と

第三子以降15000円掛け2で3万円

合計すると月に5万円もらえます。

これが4か月おきに一気に入りますので20万になります。

 

6月12月はボーナス月なのでさらにプラスされています。

 

結果年間の合計はマイナス373009円でした。

 

でも、例のアレのアレで10万×4人の臨時収入が年末には貰えそうなので、

もしかしたら、今年はプラスで終われるかもしれません。

どうなるんでしょうねぇ~

 

それでは、投資額を見てみましょう。

 

積み立てNISAの33333円をベースに

スポット購入で投資信託と米国株を買い付けています。

 

総額が、638341円です。

 

どうでもいいですけど、33333円って切りが悪すぎですよね。

1円余るし気持ち悪い!

なんで36万とか48万の上限にしなかったんでしょう?

これなら、毎月3万とか4万とか切りの良い数字で収まるのに。。。

上限800万を先にきめて、20年で割ったのかな?

でもなぁ~上限720万でも960万でもいい気もするし。

まぁ何か陰謀があるのですね。(すぐ陰謀論につなげたがる)

 

それでは、貯金額を見ていきます。

f:id:tototen:20211217221636j:plain

2021年1月(年初)の貯金額は1907594円でした。

そこから、年末にはいくら残ったのか見ていきます。

まず、今年の年間赤字額の373009円を引くと1534585円になります。

そこからさらに、投資額639341円を引くと

残りが895244円になりますた。

貯金を切り崩して、投資に回した感じになってます。

 

生活防衛資金として、かなり不安な額になってますので、ちょっと

問題が発生していますね。

だいたい6か月~1年分ぼどの生活資金を貯金で持っておくのが

一般的なので、これはどうなんでしょう。

でも、この本の作者はとにかく早く投資に回せ!って言ってるので

今は良し!という事にしておきます。

f:id:tototen:20211217222445j:plain

 

次は、2022年の目標です。

 

f:id:tototen:20211217221650j:plain

まずは、毎月2万円の貯金をして、生活防衛資金を少し

増やしておこうと思っています。

さらに、積み立てNISAを満額積み立てする予定です。

毎月33333円です。切りの悪い例のやつです。

 

もう、33333円って言う数字を見ると

はいはい!積み立てNISAね!って言われてもおかしくありません。

あ!これが狙いか!これが国家がもくろんでいる陰謀の一つd。。。

 

 

そのほかの投資はとりあえず、予定していません。

今買っている商品を見ながら我慢しようと思ってます。

だって、これ以上は無理なレベルになってくるや~~ん。

 

どうしても、安い!買いたい!衝動が出たときは

FX、CFDのギャンブル口座から引き出して投資に回します。

と言うか、隠れた目標はこれなんですけど、

 

ほんとはFXやCFDでギャンブルして儲けようと企んでいますけど

まぁ~僕のやり方はギャンブル的要素が高すぎるので、

なかなか評価されません。 だからあまり言えませんw

この10年ですごく勉強して、経験も積んでいるはずなのに、

結果が出ない。

そろそろ、結果が伴っても良いころかな?と

本気で思ってますので、こちらの報告もちょこちょこ

やっていこうと思っております。

 

ギャンブル投資の話にそれましたが、

今日のまとめです。

 

年間収支はマイナス373009円でした

投資額は639341円でした。

 

それを貯金から引くと

今年の残り貯蓄額は895244円になりました。

 

という内容でした。

 

今回の動画はここで、終わります。

この動画以外にも、給料やボーナス

資産公開動画なども、形がまとまらないまま

どんどん上げて行ってますので

こんな支出が多いのにセミリタイア無理でしょ!って理由で

低評価を押すのではなく、そんな人は近くの赤いチャンネル登録ボタンを

間違えて押しちゃってください!

さらに、応援する気持ちでいいねボタンを押してくれたらありがたいです。

普通に登録しました~~のコメントでもいいですよ~

 

それでは、次の動画もよろしくお願いします。

 

次は保険の解約かな~