脱サラチャレンジ!

脱サラチャレンジ!アラフォーの戦い

脱サラを目指すアラフォーの戦い

60歳引退でも十分生活出来る? 簡単シミュレーション

ととすけは今45歳です。

定年は65歳になりましたが、60歳で引退するとしたら、

どういう資産形成をしたらいいのかを考えてます。

 

真剣にシミュレーションをして、発表出来ればいいな

と思っています。

 

ちなみに、このブログはととすけのメモ帳みたいな場所なので

思いついたことをツラツラと書いているだけです。

 

なので、期待はしないでくださいw

 

まず、60歳リタイア時の収入ですが、

年金の繰り上げ受給をすると、月に約10万円

妻の分も合わせると約20万円

年間240万円

退職金を1000万として年間200万づつ切り崩して使うとすると

年間440万円

 

子供に掛かるお金も無くなっているし

夫婦2人が豪遊しなければ、全然暮らせる金額だと思います。

 

65歳からは積み立てNISA20年分の収入が2000万円入るので

夫婦2人分で4000万円

 

これを、4%ルールで切り崩して行けば年間160万

年金240万と合わせて400万円

65歳以降も十分暮らせると思うので、

 

65歳定年を待たずに60歳引退も十分可能なのですが

ずさん過ぎる計算なのかな??

 

もうちょっと色々と調べて煮詰めていけたらいいなと

思っております。

 

以上 公開