脱サラチャレンジ!

脱サラチャレンジ!アラフォーの戦い

脱サラを目指すアラフォーの戦い

※危険※42歳厄年の体験談!

どうも、脱サラチャレンジ中のととてんです。

 

今日は厄年についてお話していきます。

 

厄年について書いたホームページやブログは調べれば

たくさん出てきます。

 

が、

 

厄年 お祓い というワードで検索すると

結局は保険会社のサイトだったり、神社、お寺の

利益につながるサイトになっていたり、

お祓いをしないと、ヤバいですよ!!

と謳っている所ばっかりです。

 

そんなサイトばかり見せられたら厄年ってほんとに

ヤバいんじゃないかと、普通なら思ってしまいますよね?

 

でも、あなたがもし今現在42歳なら安心して下さい。

 

もう厄年は終わってますからーーーー!!

 

2018年(11月)で今42歳の人は、数え年で言うと43歳です。

なので、すでに2017年に厄年は完了しています。

(後厄なんてものもありますが、それも、もうすぐ終わりです♪)

 

では、本当に今から厄年を迎える、もしくは2018年生まれの

絶賛厄年中の人はどうすればいいのか、

 

実際に神主さんに聞いた内容を元にお話していきます。

 

1、厄年を思い出した時点であなたの厄年は来ます!

 

これは、厄年というのを忘れて下さい!

という事らしいです。

 

2、周りの人にも厄年の事について一切触れないように

  お願いして回って下さい。

 

これは、厄年を僕が思い出さないように配慮してもらうのと、

心配されると、本当に嫌な事が起こるから、だそうです。

 

3、車は黄色信号で止まる!

 

急に現実的な事を言われましたけど、黄色という色は昔から

なんたらかんたらで~平安時代から続く厄年のなんたら~

という難しい話が長かったのであまり覚えてません(笑

 

とにかく、黄色で止まって下さい!っていう事を念押しされました。

 

最後に、厄払いをした方がいいですか?

 

という質問には

 

本来は2月3日までの間に本人が来て厄払いをするのが一般的な伝統ですが

もうしなくても良いですよ!と言われました。

 

 

 

なぜなら、

 

 

僕の嫁が、

「主人の厄払いをしたいんですが、いつやったらいいですか?」

と相談に来たらしいんです。。。。

 

その時に、神主さんが

 

「本人の口から厄年と言う言葉が出ない限り

 そっとしておいて、思い出させないようにしてあげて下さい。」

「知らないのが一番の厄除けです。」

 

と伝えたそうです。

 

この時は、神主と嫁の神対応に、心の底から暖かいものを

感じました。

 

以上が、僕の厄年についての体験談になります。

 

え?

 

何か起きたんじゃないの?

 

と思わた方もいるかもしれませんが、これと言って何も起きてません。

 

 

厄年を忘れる

 

黄色信号で止まる

 

これが出来れば「厄除け」完了!

 

ってことですね。

 

 

 

 

公開!