脱サラチャレンジ!

脱サラチャレンジ!アラフォーの戦い

脱サラを目指すアラフォーの戦い

動画のまとめメモ

 今日はこの場所をメモ帳代わりに使います。

動画のまとめのナレーションを殴り書きしようと思ってます。

 

では、まとめです。

金融資産の合計は180万円でした。

来年は積み立てNISAと投資信託合計5万づつ積み立てながら

米国株式をスポットで購入して行こうと思います。

もちろんFXやCFDなどギャンブル投資も頑張る予定です。

2022年の暴落をすばやく察知して、ギャンブル枠の売りで

うまくヘッジ出来れば、いいなぁと思っています。

 

現金、貯金額も100万ぐらいに増やしたいのですが、

こっちの管理は妻がメインになってきますので、なかなか

難しいところでもあります。

 

妻が家計管理は行い、旦那はおこずかい制っていう家庭が多い

ような気がしますが、

うちの場合は夫婦財布別制になっています。

メリットデメリット色々あると思いますが、

 

のろけと自慢になりますが、我が家はめちゃくちゃ仲が良い夫婦です。

自分で言うぐらいだから相当の自身があります。

 

最近は結婚否定派が増えているようで悲しいのですが、

のろけ話や夫婦円満な話などは他人にはあまり興味を持たれません。

お互いの愚痴や悩み、喧嘩の話などのほうが話題になりやすいですよね。

そういうのを見たり聞いたりしていくうちに

否定派がどんどん増えて行くのも当然だと思っています。

 

でも、色々あるけど、なんだかんだで

幸せそうな家庭もたくさんあって、むしろそっちの方が

多いのではないのかな?とも思っています。

 

話が大きくそれましたが、

 

我が家の夫婦円満の秘訣の一つは、お互いのお金の事を細かく管理しすぎない。

ある程度自由に使っちゃいなよ~。足りなかったらあげるから~。

ってなノリでいままでやってきました。

でも物欲のあまりない2人なので、そんなに使わないんですよね。

 

何が言いたいかというと、妻が管理している食費や毎日のお買い物

などの支出の部分は

節約しろ!とか家計簿をつけろ!とか

言うつもりは全然ありません。

価値観の押し付けは絶対NGだと思っています。

そもそも、妻の性格からして、家計簿とかこんなこまごました管理は

絶対嫌いだし、向いていないと思います。

僕は、逆に楽しくてしょうがない!趣味は通帳の残高を見ること

って言ってもいいぐらいな感じです。

よく目にする主婦の家計簿とか封筒で管理!とかありますけど、

あれも僕と似たような感じで全然苦にならなくて、むしろ楽しくてやってる

部分だと思います。ちがったらすみません。

 

なので、こんごも無理な強制や節約などを押し付けずに

自然な流れで資産形成ができたらいいなぁと思っています。

 

とういわけで、動画の趣旨とはちょっと違うまとめの話でしたが

この辺で終わりにしようと思います。

 

今後も、ちょっとゆるいけどストレスのない節約法

家計管理法、早期リタイアまでのシミュレーション

などを配信していく予定です。

 

どうか長い目で、チャンネル登録をして見守っていただけたら

うれしいです。

 

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

今日は娘と図書館にいってきます~~。バイバイ!